その他ネットやメール、SEOについて

インターネットについて

インターネットやメールについてのよくある質問、そしてそれらに対する回答をまとめました。その他、SEO、そして写真や動画に関することなど、ここでは様々なことをご案内させていただきます。まずはこのサイトにあるQ&Aをご確認ください。

ホームページ制作株式会社KIZUNAへのよくある質問
インターネットにおけるプロバイダとは何ですか?
正式名称は「インターネットサービスプロバイダ」(Internet Service Provider)といいます。
通信回線を通じて企業や家庭にインターネット接続サービスを提供する事業者(インターネット接続業者)のことです。
つまり、プロバイダと契約してはじめてインターネットにつながります。
サーバーとは何ですか?
コンピュータのネットワーク上で、他のコンピュータに対し、保持している機能やサービス、データを提供するコンピュータのことです。「インターネットでホームページを見にいく」ということは、自身のコンピュータからネットワークを通じて任意のサーバーへアクセスし、そのサーバー上のデータを取りに行くというイメージです。
その意味では、サーバーとはネットワーク上のデータの保管庫であるともいえます。
インターネットに接続できないのですが?
LANケーブルなどケーブルは正しく接続されているか確認してください。
※無線LAN機能が搭載されているノートパソコンの場合、LANスイッチがONになっていることを確認してください。
ケーブルは正しく接続されているが、インターネットに繋がらないのですが?
モデムまたは、ルーターなどの接続機器が正常に認識されていますか?
※機器により対処方法は異なりますので、付属の取扱説明書を基にご確認ください。
サイトにアクセスした時に「404 Not Found」というメッセージが表示されるのですが?
指定したURLが存在しない場合などに表示されます。
※既に削除されたページである可能性が高いです。
サイトを更新したのですが、更新箇所が正しく反映されていません。何か理由があるのでしょうか?
お使いのパソコン内に蓄積されているキャッシュが優先的に表示されている可能性が高いです。
キーボード上の「Ctrl」と「F5」キーを同時に押すと、キャッシュをクリアし再度読み込みを行いますので、お試しください。
※キャッシュとは、一度アクセスしたホームページデータをパソコン内に一時的に保管し、次回アクセス時に同じページの表示を早くするための仕組みのことです。
ウイルス対策ソフトとは何ですか?
コンピュータウイルスを除去するためにソフトです。
ウイルスに感染したファイル・データを修復し、感染前の状態に回復させる機能があります。
ファイヤーウォールとは何ですか?
インターネットから社内や組織のネットワークへの不正な侵入を防ぐためのシステムのことです。
外部から内部への侵入を監視・遮断するだけでなく、内部から外部への情報漏えいの監視も行う機能が備わっています。
ログイン(Log in)とは何ですか?
コンピュータやインターネット上のサービスを利用する際に、予め登録しておいたアカウント情報(アクセス権限)を用いて、個々のデータにアクセスし認証を行うことです。
ID・パスワードを入れてもログインできないのですが?
入力間違えがないか今一度ご確認ください。大文字と小文字は区別されるのでご注意ください。
※デフォルトが小文字入力の場合、「Shift」キーを押しながら英字を入力すると大文字になります
全部大文字で入力されるのですが?
キーボードの左端に「Caps Lock」キーがあります。「Shift」キーと同時に「Caps Lock」キーを押すと、小文字入力に変わります。
この2つのキーを同時に押すごとに、大文字→小文字→大文字…を切り替えることが可能です。
WiFiとは何ですか?
無線LANの規格の一つです。
無線でインターネットに接続できるので、室内のケーブルをスッキリさせるなどのメリットがあります。
WiFiを使うには何が必要ですか?
最低限下記2つが必要です。
【WiFi子機】
無線でネットワークにアクセスし利用する機器です。パソコンやスマートフォン、タブレットや携帯ゲーム機などがあります。(最近の機種には対応しているものが多いですが確認が必要です)
【WiFi親機】
WiFi子機からアクセスを受けて子機同士をつないだり、有線接続しているネットワークと接続したりする機器です。また「無線LANルータ(WiFiルータ)」といった、WiFi親機に外部ネットワークと接続するためのルータ機能を搭載した機器もあります。
上記のQ&Aで解決しなかった場合はKIZUNAのサポートをご利用ください
tel:0120-77-1832