PCサイト更新NAMIXonlineについて

トラブルシューティング

パソコン用ウェブサイト更新ソフト「NAMIX online」のよくある質問、そしてそれらに対する回答をまとめました。まずはこのサイトにあるQ&Aをご確認ください。また、記載のない項目に関しては、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせ下さい。

ホームページ制作株式会社KIZUNAへのよくある質問
Windows10だとNAMIXのプレビューが利用できません(XAMPPが起動しません)
Windows10では、NAMIX online 使用時に必要なソフト「XAMPP(ザンプ)」が起動しないように初期設定で変更されてしまいます。(XAMPPとは、PHPをローカル環境でもプレビューできるようにするための世界的に有名なソフトです)
とても簡単な7つのステップでXAMPPが起動するように設定可能ですので、NAMIX online 使用前にXAMPPを起動できるよう、Windows10の設定変更をお願いいたします。
簡単!Windows10のXAMPP起動設定方法はこちら
検索結果で順位が下がってしまいました、上位に上がりません
検索結果で上位を狙うのに何よりも重要なのは更新頻度です。小さなことでもかまいませんので、こまめな更新を心がけましょう。更新が多いと、ネットユーザー(ホームページに訪れてくれる方々)もこまめにWEBサイトに訪れてくれるようになります。そうして閲覧される回数が増えると、さらに検索順位は上昇します。
これが雪だるま式にどんどんと検索順位を上昇させてくれますので、こまめな更新を心がけましょう。
また、更新に最適な時間帯はネットユーザーが最も多い19時~24時くらいと言われています。ご参考までに。
何を更新して良いか分かりません
メニューの料金が変わった時などは更新しやすいですが、特にお知らせがないときは何を更新して良いか悩むものです。
更新内容は本当になんでもかまいません。ですが困ったときのヒントをひとつ。
トップページにある挨拶文を変更してみましょう。挨拶文がなければ新たに作ってもかまいません。 挨拶文の中に「桜がもう咲いていましたよ」「雨の日には…」「暑くなってきましたね」「会社の近くもすっかり紅葉しています」「寒い日が続きますが…」などなど、【季節のあいさつ】を入れてみてはいかがでしょう?
これにはWEBサイトを更新できるというメリットだけでなく、もうひとつのメリットが隠されています。
それは、ネットユーザーに「このサイトはまめに更新しているから正しい最新の情報が掲載されている」と思ってもらえるという点です。これはWEBサイトにとってもっとも重要なことです。
更新内容にお困りの際には、一石二鳥の【季節のあいさつ】をぜひ入れてみてはいかがでしょうか?
更新内容などについて解説しているページはありますか?
今、御覧頂いている「よくある質問」のページや、弊社のFacebookページ、不定期で配信をしている弊社のメールマガジン「キズマガ」などで更新に関する便利な情報を投稿、配信しております。
是非一度ご覧ください。

>株式会社KIZUNA Facebookページ
>株式会社KIZUNAメールマガジン「キズマガ」バックナンバー
画像の大きさを変えたい
画像は大きいものを小さくする分には問題がありませんが、小さいものを大きくする場合は画質の劣化が発生します。
ですので極力画像を拡大してしよする事は避けたほうがよいでしょう。
また、画像を用意する際(写真を撮影する等)は臨機応変にリサイズできるようになるべく大きいサイズを用意しましょう。

なお、NAMIX Onlineではアイテムの幅と高さが入力されていれば自動的に画像を縮小して表示できます。

★豆知識
簡単に画像のリサイズができるフリーソフトやWEBサービスを幾つかご紹介します。
>縮小専用AIR(フリーソフト)
>waifu2x(画質劣化を抑えるWEBサービス)
※上記サービスは弊社提供サービスではございませんのでサポートセンターでの回答はいたしかねます。
画像を切り抜きたい(トリミング)
株式会社KIZUNAでは有償でトリミングなどの画像加工を承っております。
ご希望の際は、サポートセンターまでお電話下さい。

★豆知識
簡単に画像のトリミングができるフリーソフトやWEBサービスを幾つかご紹介します。
>画像サイズ変更ツール(WEBサービス)
>cropp.me(WEBサービス)
※上記サービスは弊社提供サービスではございませんのでサポートセンターでの回答はいたしかねます。
画像を編集したい
株式会社KIZUNAでは有償で画像加工を承っております。
ご希望の際は、サポートセンターまでお電話下さい。

なお、画像編集ができるフリーソフトやWEBサービスを幾つかご紹介します。
>PIXLR(WEBサービス)
>写真加工.com(WEBサービス)
>COLOR-SPLASH(WEBサービス)
※上記サービスは弊社提供サービスではございませんのでサポートセンターでの回答はいたしかねます。
「outo of memory」というエラーがでます
「NAMIX online」にインポートしようとしたエキスポートファイルのバージョンが現在インストールされている「NAMIX online」のバージョンより新しい可能性があります。まずは使用しているバージョンが最新のものかどうか確認してください。更新情報はウィンドウ下部に表示されています。最新のバージョンでなかった場合は「NAMIX online」をアンインストールし、最新のものをインストールします。
> NAMIX onlineのバージョンアップについてはこちらから
「サーバー名、又はアドレスが解決されませんでした」というエラーがでます
PCがインターネットに接続されていない可能性があります。LANケーブルの差込口、モデム、電話線等を確認します。セキュリティーソフトがインストールされている場合はセキュリティーソフトによって通信がブロックされている場合もあります。詳細はご使用のセキュリティーソフトのマニュアルをご確認ください。
「サーバーが拡張情報を返しました」というエラーがでます
FTP設定が間違っている可能性があります。FTP設定の「サーバー名」「アカウント名」「パスワード」が正しく入力されているか確認します。特に半角文字が全角文字になっている場合はわかりにくいので注意が必要です。
問い合わせフォームやショッピングカートの注文画面でエラーが発生します
ブラウザのURLを確認してください。【http://localhost/~】で始まっている場合は確認用のテスト環境上での動作になりますのでメールの送信は行えません。「更新」ボタン等でサーバー上に環境をアップロードし「サーバープレビュー」で確認作業を行います。
プレビュー画面に「object not found.」と表示されます
ローカルホストの設定が間違っている可能性があります。
プレビュー画面に「WEBページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されます
ローカルサーバーが起動していない可能性があります。XAMPPのコントロールパネルを起動し、「Apache」が「起動」しているかどうか確認します。「起動」していない場合は「開始」ボタンをクリックます。ボタンの表示が「停止中」になるまで待ちます。「停止中」になりましたら「NAMIX onleine」を再起動します。

※「Apache」が起動しない場合
「Apache」はポート80を使用しますので他のアプリケーションがポート80を使用している場合そのままでは起動できません。他のアプリケーションが使用するポートの番号を変更する必要があります。「Skype」を使用している場合はメニューの「ツール」→「詳細」→「接続」を開き「上記ポートに代わり、ポート80を使用」のチェックを外します。各アプリケーションの取り扱い説明の指示に従って設定を行います。
プレビュー画面が正常に表示されません
ページ画像のキャプチャで失敗している可能性があります。
ツリービューのアイテムをいくつかクリックしてみて下さい。
インストーラを起動するとエラーが表示されて終了してしまいます
旧バージョンの「NAMIX online」が正常にアンインストールされていない可能性があります。
「NAMIX online」のアンインストールを実行した後、インストールを行ってください。
ダウンロードに失敗します
ホームページのデータに何らかの異常がある可能性がございます。
一度、サポートセンターにご連絡をお願いいたします。
Web上の画像が表示されません
画像のファイル名が適当なものではない可能性があります。画像ファイル名には半角英数字のみを使用してください。拡張子(ドット以降の右側の文字.jpg、.gif等)は必ず半角英字に変更してください。
ネット環境がなくてもNAMIX onlineをインストールできますか?
NAMIX onlineのインストールには、インターネットに繋がる環境が必要です。
お手数ですが、まずはインターネット環境をご用意ください。
また、インターネットの接続がないとプレビュー画面もご覧いただけません。
ネット環境がなくてもNAMIX onlineでサイトの更新・編集をできますか?
WEBサイトの編集は可能ですが、編集した内容をネット上にアップロードするにはインターネット環境が必要です。
ですがこれは、「編集作業が多いのでノートパソコンで外で作業だけ先にしておきたい」という時などには便利です。
アップロード(ネット上に反映)させるにはネット環境が必要ですので、アップロードをしたい時にはネット環境の整った状態でお願いいたします。
バックアップはとった方がいいですか?
WEBサイトを更新する度に、必ずバックアップを取っておくことをオススメいたします。
もしもネット上のWEBサイトもNAMIX onlineの中のデータも何かの不具合で消えてしまった場合…残念ながら元に戻すことはできません。(弊社で保管している公開時の状態に戻すことは可能です)
NAMIX onlineでは「エキスポートデータ」としてバックアップを取ることが可能ですので、こまめにバックアップを保存しておきましょう。バックアップを取る際にはファイル名を「更新日」にしておくと、後から「あの日の状態に戻したい」というときに分かりやすいので便利です。

【バックアップ方法】 NAMIX online > ファイル > エキスポート > ファイル名を指定して任意の場所に保存
上記のQ&Aで解決しなかった場合はKIZUNAのサポートをご利用ください
tel:0120-77-1832