PCサイト更新NAMIXonlineについて

ショッピングカートについて

パソコン用ウェブサイト更新ソフト「NAMIX online」のよくある質問、そしてそれらに対する回答をまとめました。まずはこのサイトにあるQ&Aをご確認ください。また、記載のない項目に関しては、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせ下さい。

ホームページ制作株式会社KIZUNAへのよくある質問
ショッピングカートを設置しショッピングサイトをにすることはできますか?
NAMIX onlineの機能の1つにショッピングカートの機能がございますので、ショッピングサイトとしてのご利用も可能です。
商品登録の方法は?
NAMIX onlineのツールバーの【ツール】→【商品登録】から商品の登録を行います。
商品登録画面の見方は?
・上部(ボタン)
[読み込み] [書き出し]
csvデータの読み込み、書き出しを行います。

[WEB上の商品在庫数を取得する]
WEB上に登録されている商品の最新の在庫数を取得します。

[商品画像詳細設定]
商品画像のサイズ設定などが設定できます。

[カタログ設定]
商品一覧の表示項目やレイアウトが設定できます。

[カタログの確認]
商品一覧や商品詳細のプレビュー画面が確認できます。

・中部(商品リスト)
登録されている商品の一覧を見ることができます。

・下部(ボタン)
[登録]
商品の新規登録を行います。

[編集]
登録済みの商品情報の編集を行います。

[削除]
登録済みの商品の削除を行います。

[全削除]
登録済みの商品を全て削除します。

[↑][↓]
登録済みの商品の順番を入れ替えます。
商品編集画面の見方は?
[登録]または[編集]ボタンをクリックすると【商品設定】画面が現れます。

[商品ID]
商品のIDをを入力します。
任意の文字列、自動生成のどちらでもOKです。

[ID生成用設定項目] [ID生成]
商品IDをの生成ルールを設定し、【ID生成】ボタンをクリックするとIDが自動生成されます。
任意の文字列でIDを採番する場合は使用しません。

[他の商品のデータをコピーする]
商品が複数登録されている場合、他の商品のデータをコピーして新規登録画面が開きます。
似た商品を登録するのに便利です。

[商品名]
商品名を入力します。

[バリエーション名]
同じ商品名でのバリエーション(サイズ、色など)が複数ある場合に入力します。

[価格] [在庫数]
商品の価格、在庫数を入力します。

[カテゴリ]
商品のカテゴリを入力・選択できます。

[商品画像の設定]
商品画像の登録ができます。

[商品の説明]
商品の説明文を入力します。

[商品詳細へのリンク]
商品詳細へのリンク設定ができます。
通常は使用しません。
各商品の画像を登録するには?
まずは商品の画像をご用意下さい。
大きめの画像で縦横の比率1:1または4:3のものがオススメです。

用意した画像を【商品設定】画面の右側上部にドラッグ&ドロップして下さい。
複数の写真を登録したい場合は【商品画像の設定】ボタンをクリックすると画面が現れますので、その画面へドラッグ&ドロップして下さい。
各商品の画像は何枚まで登録できますか?
1商品につき3枚まで登録が可能です。
例えば正面、側面、裏面など商品がわかりやすいように写っていれば効果的です。
商品一覧ページに表示される画像はどれですか?
一番初めに登録した画像が表示されます。
複数同時に登録した場合は【商品画像の設定】の画面内で一番左に表示されているものになります。
商品画像の順番を簡単に入れ替えるには?
【商品画像の設定】画面内で入れ替えたい画像を入れ替えたい場所へドラッグ&ドロップしてください。
デジカメの写真が大きすぎます、画像を登録する際に自動的に小さくすることはできますか?
写真が大きくても問題ありません。自動で表示サイズへ縮小を行います。
商品をカテゴリ毎に分けることはできますか?
【商品設定】画面の左下のプルダウンメニューよりカテゴリ登録が可能です。
◎カテゴリの新規登録
プルダウンメニューへ直接カテゴリ名を入力し、その他必要な情報も入力して商品登録をして下さい。
次の商品からはカテゴリが登録されプルダウンメニューより選択可能になります。
商品をジャンル→カテゴリのように階層を深く分けることはできますか?
NAMIX Onlineのショッピングカート機能ではカテゴリの階層は設定できません。
サイズや色違い等の商品を登録することはできますか?
【商品設定】画面の[バリエーション名]を入力する事で、登録が可能です。
ただし、商品登録も色の種類やサイズ毎に行う必要があります。

【例】商品名:Tシャツ バリエーション名:白
   商品名:Tシャツ バリエーション名:紺
カタログのレイアウトなどを変更するには?
【カタログ・詳細設定】画面の[カタログ設定]内の「商品を複数列で表示」にチェックを入れます。
[一行あたりの商品数]の入力値を変更すると1行に表示する商品数が変更できます。
カタログ詳細設定画面の見方は?
【商品登録】画面の右上にある【カタログ設定】ボタンをクリックすると【カタログ・詳細設定】の画面が現れます。

[カタログ設定]
カタログ(商品一覧)の画面で表示する情報の表示・非表示を選択できます。

[詳細ページ設定]
商品詳細ページの画面で表示する情報の表示・非表示を選択できます。
また、商品詳細ページのレイアウトも変更できます。

[関連商品リスト設定]
関連商品の各種設定ができます。
商品一覧ページや詳細ページに表示される項目を変えることはできますか?
【カタログ・詳細設定】の画面内で変更することができます。

一覧ページの表示項目は[カタログ設定]で変更可能です。
詳細ページの表示項目は[詳細ページ設定]で変更可能です。
商品詳細ページのレイアウトにはどのようなものがありますか?
【カタログ・詳細設定】の画面の[詳細ページ設定]→[詳細レイアウト選択]のボタンをクリックするとレイアウトの一覧が表示されます。
お好みのレイアウトをお選び下さい。
登録した商品の一覧や購入画面を見るには?(プレビュー表示)
【商品登録】の画面の右上[カタログの確認]をクリックすることで、ブラウザが開き、プレビューを見ることが出来ます。
エキスポートデータをNAMIX onlineに入れると商品画像が消えてしまったのですが?
NAMIX onlineはホームページのデータと商品のデータは別で管理するシステムになっています。
エキスポートデータには商品データは含まれておりませんので、別途ダウンロードする必要があります。

◎商品データダウンロード手順
ツールバーの[ファイル]→[転送]→[商品データをダウンロードする]の順にクリック

★要注意
商品データのダウンロードは一度サーバーにアップロードされている前提となります。
ショッピングカート設定とは何ですか?
ショッピングカートの見た目や、注文受付の自動返信メールの設定などが行えます。
送料の変更はどうすればいいですか?
【ショッピングカート設定】内の[送料、決済]ボタンから設定が可能です。
地域ごとの設定や一律設定も可能です。
送料を一律料金にまとめて変更することはできますか?
【ショッピングカート設定】内の[送料、決済]ボタンから【送料、決済】画面を開き送料設定枠内の[全国一律設定]のボタンで設定が可能です。
「10,000円以上の買物で送料無料」等の設定は可能ですか?
【ショッピングカート設定】内の[送料、決済]ボタンから【送料、決済】画面を開き送料設定枠内で設定が可能です。
他ページから、商品の詳細ページや買物ページに直接リンクさせることはできますか?
はい、可能です。
リンクしたいアイテムを開き[リンク設定]をクリックすると【リンク設定】画面が現れますので、左下部にある[商品カタログ]または[商品詳細]をクリックすることでリンクの設定が可能です。
支払方法は何が設定できますか?
銀行振込、代引き、郵便振替、クレジットが設定可能です。

★要注意
クレジット決済の場合は別途決済システムの組込みが必要となります。(別途申し込みが必要)
当サポートセンターでご案内が可能ですので、一度ご相談下さい。
クレジット決済するにはどうすればよいですか?
クレジット決済の場合は別途決済システムの組込みが必要となります。(別途申し込みが必要)
当サポートセンターでご案内が可能ですので、一度ご相談下さい。
NAMIX onlineで使えるクレジット決済代行システムは何ですか?
クレジット決済システム「ルミーズ」の組込みが可能です。
ご利用の場合は別途お申し込みが必要となります。
当サポートセンターでご案内が可能ですので、一度ご相談下さい。
別サイトで使っているクレジット決済と同じものをNAMIX onlineでも使うことはできますか?
クレジット決済システム「ルミーズ」以外の決済システムは組み込む事ができません。
ご了承下さい。
お買物いただいた際に配達時間の指定をしていただくにはどうすればよいですか?
【ショッピングカート設定】内の[配達関連]ボタンから設定が可能です。
特定商取引法とは何ですか?
訪問販売やインターネット販売等、消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルールを定め、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守るための法律です。

インターネット販売を行う事業者は必ず「特定商取引法に基づく表記」を掲載する必要があります。
特定商取引法に関する表記を簡単に設定することはできますか?
【ショッピングカート設定】内の[事業者表記][価格、送料表記]ボタンから設定が可能です。
特定商取引法に関する表記とは何を書けばよいですか?
以下の項目を表記してください。

・名称(社名)
・代表者
・住所
・電話番号
・販売価格について
・送料について
・販売価格、送料等以外の料金について
・代金の支払い方法について
・代金の支払い、商品の引き渡し時期について
・返品について
・その他、特記事項
特定商取引法に関する表記ページにリンクさせるにはどうすればよいですか?
リンクしたいアイテムを開き[リンク設定]をクリックすると【リンク設定】画面が現れますので、[特定商取引法に基づく表記]をクリックすることでリンクの設定が可能です。
特定商取引法に関する表記ページへのリンクはサイト内のどこに設置するべきですか?
サイト内のどこかにあれば問題はありませんが、分かりやすい場所に設置する事で取引のトラブルを未然に防ぐ事にもなりますので、閲覧者が分かりやすい所に設置するべきです。
例えば全ページの共通部分であるヘッダーやフッター部分等が好ましいでしょう。
上記のQ&Aで解決しなかった場合はKIZUNAのサポートをご利用ください
tel:0120-77-1832